単身 引っ越し

ここに住みたい「九州編」

 

 

女性 30代 会社員

 

宮崎県

 

季候の暖かさと人のあたたかさ、食事の美味しさです。

 

九州はもともと好きで、家族で何度も旅行に行っているのですが、その中でも宮崎県が特にお気に入りです。

 

観光地もどこも魅力的で、何度言っても飽きません。

 

季候の良さは言うまでもなく暖かく過ごしやすいと思います。

 

また、どの観光地にうかがっても、どこでも気さくで話しやすい人柄を感じることができ、私は大好きです。

 

都会よりもちょっと田舎なくらいの方が私は好きです。

 

女性 20代 専業主婦

 

鹿児島県曹郡大崎町

 

両親が鹿児島県出身で私が小学生の時に一度だけ鹿児島に行ったのですが、凄く田舎で牛は飼ってるし、トイレは外にあるし、お風呂は五右衛門風呂で初めて五右衛門を体験したり、コタツは掘りごたつで隣の家まで凄く距離があって、田舎すぎてびっくりしたんですが、何もかも初めての体験で凄く新鮮でした。

 

今は大分都会になったみたいで近くにスーパーなどが出来たみたいなのですが、それでも車がないと行動出来ないみたいです。

 

田舎なんですが、空気は綺麗だったし、星がめちゃくちゃ綺麗でした。

 

ノンビリしていて、人情味溢れるとこだと思います。

 

将来歳を取った時にノンビリ過ごしたいなと思います。

 

男性 30代 飲食店勤務

 

大分県大分市

 

知人が住んでいるので今年の夏に3回ほど出掛けたときの印象が良かった。

 

自分が住んでいる福岡市ほどゴミゴミしていない。

 

かといって極度の田舎というわけでもない。

 

県庁所在地の大分市にいれば基本的に必要なもので手に入らないというものはなさそうで部屋を借りるにしても家賃は当然福岡よりも安そう。

 

近所のスーパーで大分産の野菜や果物を見かけるけど地元ならもっと新鮮でもっと安く買うことが出来そうだから。

 

海に面しているから魚介類に関しても福岡で食べるものとそう大差ないものが口に出来るような気がする。

 

なにより自然が周りにありのままで残っている光景が長く住むにはよさそうに思えたので。

 

あと星も夜空にキレイに見えそうなので。